忍者ブログ
北海道札幌市在住の、某大学生のヘタレ日記です   ブラックな内容が多々ありますが、笑って許せる方だけ御覧ください。内容についての文句なんざ、(゜д゜)ハア?? ってなもんです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
≪04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 正直、観る気はなかった。
 ただ、ニコニコ動画で妙に取り上げられてるから観てみる気になっただけ。
 原作の、とある魔術の禁書目録は一巻だけ読んで俺には合わないと放り投げた記憶がある。
 
 
 
 結論から言えば、うん、原作に忠実に微妙。
 
 ただ、それは構成シナリオ含めての話。
 作画は、正直かなり驚いた。何コレ、何人使って描いてんの!?って衝撃受けるくらい。
 たまーに作画崩壊あるけど、まあこの程度なら許容範囲かな??
 作画に関して言えば、現時点最高峰でしょう。ただ、作画ってだけで、全体的な描写技術なら他にも素晴らしいものはたくさんあるのだけれど。
 
 んで、構成シナリオですよねー……。
 原作を全部読んだわけじゃないから一概には言えないのだけれど……。
 ぶっちゃけ、魔術の方に関してはメインキャラであるはずのインデックスは完全にサブキャラに喰われてるし、物語上どこまで必要なんですかポジションだし。少なくともアニメ上では出番少なすぎだよね……。
 もう一人のメインである上条さんですが、こいつもまたゆらゆらとブレる発言してるしなあ……。
 右手の能力自体は陳腐なもんだし、その能力の応用範囲も曖昧だしね……。一つ許せないのはさ、その能力が名前通りのものだとして、なんで慣性っていう世の不変の原理を無視できるのかね…………。当たった瞬間に発動したって解釈したって、どうしたって力は受けるんですよ人間は……。なにか、彼の体は鉄か何かでできているのですか??
 
 科学の方ですが、これは構成シナリオ的にはまあ普通。
 ぶっちゃけ中盤の方が盛り上がってたんじゃないかって説はあるんだけど、それでも全体的にうまくまとまってたような。
 メインの御坂さんは魔術の方でもインデックスを喰ってしまって、こいつメインでよくね??
 みたいな流れそのままに来てるだけに迷いのない構成でしたねー。これはこれで潔くて好感。
 原作を読んだら伏せられた伏線も拾ってるんだろうけれど、アニメでやるならこれが限界かな……って思って観るならなかなか良作だと思いました。
 
 
 両作通じて思ったのは、全体的に声優さんは無名どころが多い割には上手。
 そんな中でしっかり『あ、うまいな』って思った人はやっぱりベテラン。
 存在感をしっかり出せるあたりさすがって思いました。
 
 んで、割と構成シナリオに関してはボロックソに言いましたが、最大瞬間風速は最高レベルだったとは思います。
 ハラハラする所もしっかりしてたし、ラブコメっぽい所はしっかり笑えたし。笑ってしまうあたり俺が歳とったんだろうけど。
 好き嫌い分れるだろうから、あんまり一概には断じれないけれど…………。
 
 
 俺的には、少し辛めの70点評価とさせていただきましょう。
 あ、でもコレ、ライトノベル原作のアニメとしては最高レベルっすよ?? 
PR

 2月の末に発売されて、チマチマとやってたんですが今日でクリアしましたー。
 
 前作もそうでしたが、なんだかんだとやってたらいつの間にかクリアしちゃってるあたり良作でしょう。
 ただ、今回は張った伏線の数と登場人物の多さと相まって、ボリュームが半端なく増えておりました。
 実際ストーリーは飽きずに追えるし、キャラの掛け合いも面白いので問題はない……はずなのですが。
 
 なんといっても一本道なダンジョンとストーリー、サブイベントほぼ皆無に加え戦闘は後半ではほぼ単純作業になるため後半はしんどかった……。
 雑魚戦は複数攻撃可能な必殺技を乱射し、ボス戦は基本精神コマンドとアイテムをフル動員したまさにフルボッコ作業のため、緊迫感も何もなく。
 せめて、一度ダウンしたらその戦闘は戻ってこれないくらいのペナルティが必要だったのではと。
 
 でもまあ、巧いこと時間は潰せたし買って損したとは思わないからやっぱり良ゲー。
 最近は糞ゲーばっかりで良ゲーだったらラッキーみたいな感じで、傑作なんてほぼ皆無なので仕方ないか。
 

 俺はは声優さんの水樹奈々様が大好きです。
 賛否両論あれ、演技も上手で、歌が物凄く巧い。
 最近は声優さんといえば女性なイメージが強くなってきてはいますが、その中でも俺的にはトップ3には思い浮かぶ声優かな。個人的に声質が好きってのと、演じたキャラが好きなのが多いってのも理由ですが。
 さて、そんな中、バジリスク~甲賀忍法帖 という原作小説マンガ連載完了済みのアニメがあるのです。
 このアニメ、原作がしっかりしているだけあってかなりの完成度を誇っており、加えてマンガを描いてくださった作者様(ごめんなさい、今資料が手元にないので名前不明)の画力のおかげで、アニメもかなり素晴らしい絵調。
 加えて制作会社は映像だけならガイナックスやアニプレ、スタジオIGに匹敵すんでね??ってくらいのGONZOなのですよ。権象は独自にアニメ作るとシナリオ糞過ぎてダメなんですが、バジリスクみたいに原作あると素晴らしい会社に変貌します。
 さらに加えて、ヒロイン朧様の声優はこの水樹奈々さん。こりゃ隠れた名作だね。
 ちゅーかかなり素晴らしいよコレ。なんで無名なんだとアニメ業界にヤキ入れたくなるな…………。
 
 さて、そんなこと言いながらアニメオタク一歩手前の俺が知らなかったアニメをなぜ唐突に話題に出したかっていうと、バジリスクがスロットで出て、しかもうまいこと俺が今日大勝ちしたからだよ。
 マジやばいバジリスク。
 俺、パチ・スロ歴一年で10万以上勝ったの初めてだもの。そりゃ興奮して書き連ねたくだってなるさ。
 帰り道、お財布にお金が入りきらない時の気分、やってない人にはわからないでしょう??
 ニヤニヤ怪しい成年男子の姿がそこにあるわけですよ。
 俺のポリシーとして、大勝ちさせてくれた機種の元ネタなどは必ず買うなり借りるなりしてじっくりと部屋で吟味するようにしてる。
 なんで、今はニヤニヤと朧様に惚れ惚れ。
 アニメの中でもスロでも、『弦之介様ぁーーーーー!』 はかなりの名言だと思う、俺。


 

 
 
 
 
                                         2:26
 何やら極限。
 週末にエヴァ破を観て、生きてるのが辛くなるほど感動してしまった。
 
 なぜ、自分はこんなにもそっち系の分野に興味があるのにほぼ対極のこっち系の勉強を続けているんだ……??
 なんてことを考え始めたら欝期モードに突入。
 エヴァ破のマリとかレイとかの素晴らしい輝きは一瞬でどこぞに行ってしまうあたり管理人の業も大概深い。
 
 ともかく、今日は何とも言えないブルーモードに苛まれ学校も全休、部活もイマイチという最悪のパターンを地で行ってしまいましたとさ。死のう。
 
 
 今週はオスキーですが、笑えるくらい何も勉強しておりませぬ。
 HAHAHA、世の中どうにかなるようにできてるのだよ明智君。
 
 

 
 

 
                                              2:32
 今さらではあるが。

 ネットというのは、本当に恐ろしいものである。
 例えば。
 
 ある人が数か月、数年をそれ一つに費やしたモノが、ほんの一瞬で誰かの手に入ってしまう。
 ある人が数か月、数年を悩みぬいたソレが、瞬く間に彼の人の常識に変わる。
 ある人が唐突に思ったことが、数秒後に数人に伝染する――。
 あるモノが本来得るはずだったモノを半分以下に貶めながらも、名声だけが独り歩きする。
 
 仮にも一物書きとするのなら、断固断罪すべきものではあるのだが。。。
 なんか、発想した人を単純に褒めたいってのもあるんだよなあ…。
 よく考えるよ、ホント……。。。
 
 
 
 
 ちゅーか、知的財産権が近年は軽視されすぎだ!!
 日本はいうに及ばず、世界的に先人達が血涙を賭して成した財産を保護すべきである。
 ジャンル問わず、知的財産は全人類の個性を体現してると思うんだけれど、どうでしょう??
 
 
 興味を持った人は、中国 とか パクリ とか torrent とかで検索してみるといい。








                                                2:45
プロフィール
HN:
ヘタレ類
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1984/05/17
職業:
ヘタレ類
趣味:
日々をぐうたら
ブログ内検索
アクセス解析
* 忍者ブログ  *  [PR]
 *
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ  Copyright © ヘタレ類のへたれ日記 All Rights Reserved